教育時報社

TOP特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシーお問合せ

≪2024私立中高合格のポイント≫


智辯学園和歌山中学校・高等学校

中学入試前期 1月13日(土)午前,後期 1月15日(月)午後」
本校第一志望なら前期・後期のW受験を強く推奨

きょういく時報」23.11.28号掲載>




 智辯学園和歌山中学校は「S選抜クラス」と「総合選抜クラス」を設置しています。

 入試では、S選抜・総合選抜の区別なく出願していただき、試験の成績順によりS選抜合格、総合選抜合格として発表します。

 入学後は毎年、S選抜・総合選抜の区別無くクラス替えを行い、入学後のさらなる頑張りを評価しています。

 2024年度中学入試の募集人員は215名(12年一貫コース含む)です。そのうち前期日程は約105名(S選抜クラス40名/総合選抜クラス約65名)、後期日程は約30名(S選抜クラス10名/総合選抜クラス約20名)の募集となります。

 内部進学者数との兼ね合いから合格者数が若干増えることがあるかもしれませんが、その場合には総合選抜クラスの方で調整を行います。

 受験生にとって、チャンスが広がる可能性があります。ここ数年の動向を踏まえながら、前期でしっかり合格者を出していきたいと考えています。

 入試日程は、前期が1月13日(土)の午前9時集合、後期は1月15日(月)の午後3時30分集合、入試科目は、前期が国語・算数・理科の3教科、後期は国語と算数の2教科です。
 
 出願期間は前・後期共通で、12月15日(金)午前9時から1月11日(木)午後1時まで。前期・後期のW出願を推奨します。

 前期入試でS選抜クラスに合格の場合、後期の受験はできなくなりますので手続きを期日までに忘れないようご注意ください。前期での総合選抜クラス合否にかかわらず、後期入試を受験できます。

 今春の入試では、前期、総合選抜クラスに合格し、引き続きW受験で後期にチャレンジした受験生が61名おり、このうち17名が、S選抜クラスに合格しました。

 前期・後期のW受験が復活合格につながる可能性もあり、本校を第一志望とお考えの受験生の皆さんにはぜひおすすめしたい出願方法です。

 なお「両日程に出願し、前期で合格され後期を受験されず、本校に入学された場合」には後期受験料をお返しいたします。

 合格発表は、前期が入試当日1月13日(土)午後9時、後期は入試翌日の1月16日(火)正午の予定で、インターネットと郵送により発表します。

 試験時間・配点は各教科60分・100点です。直近2~3年分の過去問で問題構成や出題傾向などをつかんでおくとよいと思います。



高校は国・英・数の3教科入試


 2024年度高校入試は1月28日(日)午前9時集合です。

 入試科目は国・英・数の3教科、すべて60分・100点満点。直近2~3年分の過去問に取り組んでおいてください。


 さて、入試に当たり、やむを得ない事情で受験できない場合には、集合時間までに本校までご連絡ください。


(お話は智辯学園和歌山中高 栗山一平先生)


戻る



当HP掲載記事の無断転載・転用を禁じます。
©2024 Kyoikujihosha All rights reserved.