三田学園中学校は2コース制をとっています。
「Sコース」は発展的学習に取り組み、「Aコース」では基礎から計画的に学力伸長を図り、中2から発展クラスを設けてSコースと同程度の授業を行います。
本校では、週2回休みを共通ルールとした上で部活動も推奨しています。
放課後の自習支援室では、AIやオンラインを活用した学習支援システムも午後8時まで利用できます。部活動を終え、課題を済ませて帰宅する生徒の姿も見られます。
後期は入試前日1月15日(月)15時まで出願可能に!
2024年度中学入試の募集人数は男女240名です。男子6割、女子4割の定員比率は廃止します。受験者の男女比は実際に従来ほぼ6対4で推移してきましたので、大きな影響などはないものと考えています。
入試日は、「前期A日程」が1月13日(土)午前、「前期B日程」が1月14日(日)夕方、「後期日程」が1月16日(火)午前と、従来通りの流れになります。
入試科目は「前期A日程」が、国算理の3科型もしくは社会科を加えた4科型のいずれか出願時選択。合否判定では、3科型が400点換算点を採用、4科型も400点換算点を算出した上で4科合計点との高い方を判定に用います。
「前期B日程」と「後期日程」は国算2科型入試です。「前期B日程」では、初日の難関校に続いて本校を併願されるパターンがかなり見られることから、出題レベルは若干難しくなっています。
一方、前期Aは“しっかり合格者を出す”日程ともいえますので、本校が第一志望の方は「前期A日程」への出願がおすすめです。
募集人数は前期A・B併せて約220名に対し、後期は20名と少人数ですが、前期で合格を逃した受験生が後期で復活するケースも毎年見られます。
出願はインターネット方式で、12月16日(土)に受付がスタートし、前期A・Bは1月8日(月)23時59分まで。後期は、入試前日の1月15日(月)15時まで出願できるようになります。
入学試験成績優秀者を対象とした入学金免除制度も、各日程に設けています。
高校のB方式(推薦)志望者は,まず入試説明会に参加
高校の募集人数は1クラス約40名です。A方式(一般)とB方式(推薦)の入試区分があり、B方式の定員は約30名までとなっています。
B方式の志望者には、まず入試説明会への参加をお願いしています。
入試科目は国・数・英の3科目で、各教科とも100点満点です。2024年度入試も例年通りの出題形式になります。
中高とも追試日を設定
2024年度入試においても、インフルエンザや新型コロナによる追試日を別途設定します。中学は1月29日(月)、高校は2月26日(月)が追試日となります。
※以上本文より抜粋
(お話は三田学園中高 日下部龍先生)
|