教育時報社

TOP特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシーお問合せ

>>> 激動の時代に選ばれる私学

甲南女子中学校・高等学校

「A入試1次」は4科・3科選択制へ
全入試日程で移行合格の利用が可能


きょういく時報」20.12.18 815号掲載>




 甲南女子中高は、高校からの募集を行わない完全な6年一貫教育を実施しています。

 「Sアドバンスト(Sアド)」「スタンダード」の2コース制のもと、難関国公立大や医学部医学科にも進路が大きく広がっています。真の自立をめざす女子教育を推進し、学園は今秋、創立100周年を迎えました。

 2021年度中学入試は、初日の1月16日(土)にA入試1次、翌日17日(日)にA入試2次、そして初日から四日目の1月20日(水)にB入試と、例年通りの流れになります。

 出願期間はA入試が12月14日(月)から1月14日(木)午後4時まで、B入試は入試日前日の1月19日(火)午後4時まで。いずれもWeb出願とし、Sアドに出願された方には「移行合格」を希望されるかどうかもおたずねしています。移行合格制度とは、得点が「Sアド」合格に届かなかった場合でも、「スタンダード」合格の得点があれば「スタンダード」に合格できる制度のことで、全ての入試日程でご利用いただけます。

 募集人数はスタンダード約90名(A約80名・B約10名)、Sアド約65名です。

 A入試は1次・2次両方を受験されても受験料は1回分のみでよく、連続受験しやすい設定になっています。また、受験生の中にはA入試でスタンダードの合格手続後、B入試でSアドにチャレンジする方も毎年おられます。入試問題の難易度は、A入試1次が基本レベル、つぎにB入試、A入試2次となります。なお、合格発表もWebのみで行います。


A1次で4科・3科選択制を導入

 2021年度より、A入試1次は4科型(国・算・理・社)と3科型(国・算・理)のいずれか出願時選択に変わります。合否判定では、4科型の場合、①(国+算+社+理)、②(国+算+社)×1.2、③(国+算+理)×1.2のうちの最高得点を用い、3科型は、③の換算点を用います。

 A入試2次とB入試は従来通り国・算2科型で、出題内容は各日程ともコース共通となっています。


各教科の出題のポイント

 算数は毎年、大まかに小問集合と中問・大問で構成されています。小問集合ではケアレスミスや勘違いに十分注意し、計算問題を取りこぼさないように。また、中問・大問の文章題はいずれも設問(1)が比較的取り組みやすく、一見難しく感じても、再度設問をよく読めば解法につながるヒントが見えてくると思います。中問・大問は、途中式も部分点につながることがあります。一方、解答欄で単位が抜けたり、約分を忘れたりすると減点対象になりますので注意してください。

 また2019年度入試では、問題文から“損をしたのか得をしたのか”を読み解くなどの設問も見られ、正確に読んで理解し、自分なりに整理できるかどうかが問われました。

 国語は、各日程とも第1問が説明的文章、第2問が小説などの物語的文章という2題構成です。漢字の書き取りは一画一画を丁寧に書き、慣用句やことわざ、四字熟語といった言葉を正しく使えるよう練習しておきましょう。

 字数制限のある記述問題では、8割以上の記述量が採点上の目安にもなっています。「なぜですか」と理由を聞かれたら「~だから。」というように、適切な文末表現ができるようにしたいものです。また、2020年度の国語入試ではプラスチックごみを出さないために何が出来るか、本文以外の例を自分で考えて書く問題なども出題されました。

 理科は、教科書を使って基本的なことを再確認しましょう。実験を通して考えたことを正しく文章で表現したり、グラフに表して伝える力も身につけておく必要があります。グラフに慣れる上で、縦軸・横軸が何を表しているのかを、まずしっかり読めるように練習しておくとよいと思います。

 社会は地理・歴史・公民の各分野から偏りなく出題します。教科書に出てくる用語を覚える際、漢字で書かれているものについては、正確な漢字で書けるようにしておいてください。また、図表から判断できることを、情報や知識と組み合わせて考えたり、身近な時事問題について自分自身の考えをまとめるなど、記述問題も出題しています。

 さて、2021年度入試に向け、本校では事前申込制を徹底した上で施設見学なども実施したところです。参加者の皆さんには、入試会場と同タイプの教室で着席してもらうなど臨場感を持っていただけたようです。

 入試に伴うコロナ対応については詳細がまとまり次第、ホームページで情報発信してまいりますので、随時ご確認いただければと思います。


(お話は甲南女子中高 松尾由起子教頭先生)


戻る



当HP掲載記事の無断転載・転用を禁じます。
©2021 Kyoikujihosha All rights reserved.