教育時報社

TOP特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシーお問合せ

>>> 激動の時代に選ばれる私学

同志社香里中学校・高等学校

前・後期セット出願で復活合格も
コロナ対応・緊急情報などHPで発信


きょういく時報」20.12.18 815号掲載>




 同志社香里中高は、同志社系列校で唯一、大阪府内に位置しています。併設の同志社大学・同志社女子大学には卒業生の約95%が進学しています。

 2021年度中学校の募集人数は前年度と同じ、前期約190名(男子約95名・女子約95名)、後期約50名(男子約25名・女子約25名)です。

 入試日程は、前期1月16日(土)、後期1月18日(月)。出願期間は前期・後期共に、12月1日(火)から1月11日(月・祝)まで、本校ホームページからのインターネット出願のみとなっています。本校を第一志望とお考えの受験生の皆さんは、前・後期のセット出願がお勧めです。

 前期では本来の力を発揮できなかったけれども、再チャレンジで落ち着きを取り戻し、復活合格を果たすケースも近年増えており、2020年度入試では約30名が後期で復活合格しています。なお、前期試験に合格され、後期を受験されなかった場合には後期の検定料をお返しする制度も設けています。


得意科目を活かせるアラカルト判定

 入試科目は国・算・社・理の4教科で、国・算は各50分・各120点、社・理は各40分・各80点です。前期と後期の間に難易度や出題傾向の違いなどはありません。

 合否判定には ①4教科の合計点、②国・算・理の合計×1.25、③国・算・社の合計×1.25のうち最も高い得点を用います。クリアすべき基準点などはなく、3教科型で勉強してきた受験生も十分に力を発揮していただけるものと思います。


2021年度中学入試のポイント

 国語は、長文2題と、漢字や言葉の問題という構成を考えています。長文問題は設問を注意深く読み、答えに必要な要素を的確に判断することが求められており、傍線部の前後だけを見て答えを探すのではなく、そこから一歩進んで自分でまとめる力を養ってほしいと思います。

 文章の要旨や、自分の考えを簡潔にまとめる練習も有効ですが、正しい文章を書く上で、助詞の使い方や主語・述語のねじれにも気をつけたいものです。また、会話の中から、話し手の意図をくみ取るような問題も出題されることがあります。漢字の書き取りでは毎年、正答率が低くなりがちなパターンが見受けられます。言葉の問題では「話し言葉」と「聞き言葉」の違いにも高い意識を持つことが必要になるでしょう。
 
 算数は毎年、全受験者平均点が60点(120点満点)になることを想定して問題を作成しています。出題形式・問題量・難易度などは前年度とほぼ変わりありません。日頃の学習では、文字や数字、小数点などを丁寧にはっきり書くよう心がけましょう。

 計算問題は、やや工夫を必要とするものも出題しています。計算練習を毎日行うことで、速く正確に解けるようになってほしいと思います。図形問題は、必ず自分で図をかいてから考え始めるようにしましょう。また、長い文章題でも正確に状況を把握・分析できるように、文章読解力を高めておきたいものです。

 社会は、80点満点のうち、地理・歴史・公民の分野をバランスよく出題します。地理は基本的に日本の地理を中心に出題していますが、貿易など日本と関わりのある国名や地名、時事問題にも関心を広げたいものです。時事問題は分野にとらわれず何らかの形で出題しており、また歴史では資料・史料を題材に用いることもあります。

 理科は、実験や自然観察に基づく問題をよく出題しています。物理・化学・生物・地学のどの分野でも、その問題が「何の法則や性質をテーマとしたものなのか」を考える習慣を身につけてほしいと思います。


高校は作文・書類の総合評価

 高校の募集人数は、2021年度も男子約30名・女子約30名の計約60名です。

 入試当日の作文(60分)・面接と、個人報告書の教科評定(90点満点)、さらにクラブ活動の戦績や活動歴、生徒会活動、英検・数検・漢検(いずれも3級以上)、自己推薦(幼少期から続けている習い事,珠算・書道の資格)などを合わせた150点満点による総合評価で選抜します。

 出願期間は2021年1月26日(火)・27日(水)・28日(木)の3日間、本校事務室窓口での受け付けとなります。入試要項・出願書類は、本校ホームページの資料請求フォームよりダウンロードしていただけます。

 コロナ対応については、2021年度の中高入試に向け、本校ホームページ上で随時発信してまいります。不測の緊急情報なども含め、受験生・保護者の皆さんにはご確認をお願いできればと思います。


(お話は同志社香里中高 牛尾武史先生)


戻る



当HP掲載記事の無断転載・転用を禁じます。
©2021 Kyoikujihosha All rights reserved.