教育時報社

TOP特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシーお問合せ

>>> 激動の時代に選ばれる私学

三田学園中学校・高等学校

中学校はWeb出願, 合格発表Webのみ
高校は郵送出願, 合格発表掲示のみ


きょういく時報」20.11.28 814号掲載>




 三田学園中学校は、2コース制をとっています。「Sコース」は発展的学習に取り組み、「Aコース」では基礎から計画的に学力伸長を図ります。

 2021年度の中学入試は、1月16日(土)に前期A日程、翌17日(日)に前期B日程、そして1月19日(火)に後期日程と、例年通り3回実施します。出願期間は全日程12月21日(月)から1月12日(火)12:00まで、すべてWeb出願です。

 毎年、受験生の約3割が3回出願者、2回出願者も約2割となっており、本校を第一志望とお考えの方は複数回の受験がおすすめです。

 複数回出願の場合、所定の条件に合えば無申請で受験料を返還させていただく制度を設けており、また、入学試験成績優秀者を対象とした入学金免除制度なども各日程で設けています。

 入試問題のレベルについては、前期B日程入試が、他の2回に比べるとやや高めになりますが、受験生の中には前期A日程で合格を確保し、再受験で「Sコース」に合格するケースも毎年見られます。

 入試科目は前期Aが3科・4科の出願時選択。3科型は「国・算・理の合計点×1.25=400点換算点」による合否判定、4科型は「国・算・理・社の合計点」または「国・算・理の合計点×1.25=400点換算点」のいずれか高い方の得点を判定に用います。前期B日程と後期日程は、国・算の2教科入試です。コース分けは得点によりますが、「Sコース」を希望されない方は出願時に申請をお願いいたします。


中学入試の出題ポイント

 国語は、出題形式など変化ありません。読解力・表現力を問う中で文章を整理し考察する力も見たいと考えており、40~50字程度の記述問題も出題したいと思っています。字数制限超(句読点を含む)、抜き出し問題での誤字脱字などは減点対象となります。

 言うまでもないことですが、問題文をよく読み、何を聞かれているのか、どう答えればよいのかをきちんと判断することも重要です。例えば日常生活の中で、人の言っていることをよく聞いて理解に努め、あいまいではなく丁寧に答える心がけなども大切だと思います。

 算数では、途中式や考え方などを書く問題も出題します。解答に必要なことを整理して書く練習も有効といえるでしょう。日頃から解法の丸暗記ではなく、なぜそうするのかを理解するように。「速さ」や「濃度」の問題など、特にそうした取り組みが役立つはずです。またグラフや図を正確に読み取る力は算数だけでなく理科・社会でも求められています。

 理科は4分野とも出題する予定です。説明文をよく読んで、しっかり考えて解いてほしいと思います。日頃の学習では、様々な事象について理由も考えながら深く理解するようにしましょう。

 社会は、歴史が約5割、残りは地理と公民からの出題です。教科書の重要語句は正確に覚えること。歴史は事象のつながりを理解するように。地理・公民は論理的に考え、簡潔な表現を心がけたいものです。


高校入試の出題ポイント

 高校入試は、普通科・文系コースで約40名を募集します。A方式入試(一般)とB方式入試(推薦)があり、B方式の受験希望者は入試説明会への参加が必要です。

 また、2021年度高校入試の出願方法は、郵送のみになります。合格発表は掲示のみとなっており、来校いただく必要があります。

 入試科目は国・数・英の3科目で、出題形式は例年通りとお考えいただければよいでしょう。

 英語にはリスニングを含みます。リスニングテストは8~10分間で、配点は150点中の10~15点分となっています。

 国語は、字数の多い記述問題にも対応できるように。古文の出題もあり、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いになおすなど基本的な知識を身につけておくことが必要です。

 数学は2次関数のグラフの問題に慣れておくこと。また、速さや濃度の問題もよく理解しておきたいものです。


入試直前までHPチェックを

 コロナ対応に伴う高校入試の出題範囲の変更については、兵庫の県立高校の推薦入試(2月実施)に準じます。新型コロナやインフルエンザの流行が懸念される中、受験生の皆さんには、しっかりと体調を整えて入試当日、力を発揮してもらえるよう願っています。

 感染症などで当日の受験が難しくなった場合に備え、中学入試は2月上旬、高校入試は2月下旬に追試験を実施する予定です。詳細は本校ホームページでも発信してまいります。入試直前まで、随時ご確認いただければと思います。


(お話は三田学園中高 花房哲也先生)


戻る



当HP掲載記事の無断転載・転用を禁じます。
©2021 Kyoikujihosha All rights reserved.